
-------- : スポンサー広告 :

スージーバスができるまでの記録

ずっと夢だったカフェを実現するために全財産をはたいて買ったワーゲンバス。


2008年10月、移動カフェスージーはオープンしました。


2008年夏、自分で作ったスージーバスの記録です。







ばす18 最初スージーバスはブルーと白のツートンでした。ついに買っちゃった。。どきどきのお買い物でした。
もう、やれやれでね。。さびがひどくて穴あきはたくさん。
キャンパストップはぼろっぼろに破れてて風の強い日に思いっきりはがれてキャンバスが飛んで行きました。
おもいっきり青空バスになってしまいました。





ばす5 板金塗装にだしてうすい桃色になって帰ってきました。おかえり。スージーばす。
とってもぴかぴかになって帰って来たから、、さびさびがちょっと恋しいわたしです。
だけど、雨漏りしたらお店できないからね。。





さてさて、ろくに大工仕事はしたことないけれど内装はじぶんでやることに。。
この頃すんごいやる気モード全開だったわたし。。
仕事をしながらの作業だったので、早く起きて朝やったり仕事から帰ってきて夜やったり。
この夏は痩せました。。


そして仕事の関係上、保健所の許可をうける日まで3週間で仕上げなきゃでした。




<スージーバスができるまでpart1>


ばす4 まずは、床板を貼って防水シート貼りました。
バスの鉄床にコンパネをつけるのにわたしの力じゃなかなか入らなくて。。でもやるしかないから、もうーーー!!って怒りながらやりました。




ばす2 いろいろと台を作ったり。。
エスプレッソマシーン(30kgくらい)を置くから頑丈じゃないといけません。
適当にやったわりにはしっかりしたのができました。





ばす15 シンクは色々探してやっとみつけたホーローのシンク。
タイルを貼るのも初めて。ホームセンターの人に聞いてやりました。
水道の配線は電気で動かすものにしたので、さすがにそれは自分ではできなくてやってもらいました。





ばす3 お客さんとの受け渡しカウンター作り。
なかなかまっすぐに作れなくって何度もなんども組み直しました。
やっと作ったのに高さが気に入らなくてやり直したり。。なかなか一度でできません。






ばす16 とりあえず、大まかな所はできてペンキ塗って完成!






<スージーバスができるまでpart2>


ばす9 受け渡しカウンターのところにショウケースが欲しくって一度作ったカウンターでしたが作り直すことに。。





ばす10 カウンターをはずして穴を開けて





ばす7 トンカンやって





ばす8 ジグソーってなにっ?だったのにいつのまにか上手に使えるようになりました!





ばす13 出入りするところにもパタパタ扉を付けました。
これは付け方が分からなくってナオちゃんに付けてもらいました。





ばす14 そおして、こんなふうになりましたぁ。





ばす6 スージーバス完成です!!我ながらがんばった。。


2008年10月スージーオープンしました☆
2012-08-20 : 移動カフェSusie(スージー) :
ホーム
